MENU

[退職代行で失敗?!]辞められないかもしれません…

2020 8/07
[退職代行で失敗?!]辞められないかもしれません...
こんにちは!シュンカイです!
悩み君のアイコン画像悩み君

退職代行に依頼して、失敗することってあるの?お金を払って依頼しているのにそうなったら嫌だなぁ…

今回はこんな悩みにお応えします。

さて、最近よく耳にするようになってきた退職代行というサービス、

退職代行という名前を持っているくらいだから、頼めばすぐ問題なく辞めることができるんでしょ?そう思っている方、要注意です!

本記事の内容

☑︎退職代行は”代行業務”である

☑︎退職代行で失敗しないためには?

シュンカイのアイコン画像シュンカイ
それではさっそく本題へいってみましょう。
目次

退職代行は”代行業務”であると認識しましょう

退職代行は"代行業務"であると認識しましょう

退職代行!というくらいだから、退職のことはなんでも親身に対応してくれると思っているのは少し違います。あくまでも”代行業務”だということを頭に置いておきましょう。

代行してくれる範囲があります

見出しの通り、、、

退職代行サービスには対応してくれる範囲があります。業者によって、対応範囲はさまざまでしてメインの業務は“退職の旨を自分の代わりに伝えてくれることです”

しかし、退職にあたってしなくてはいけないことって、会社や業種によって違いますよね。

例えば⬇︎

☑︎自分の仕事を他の人に引き継がないといけない
☑︎有給を消化をするために会社側が調整しないといけない場合がある
☑︎会社のロッカーを整理しないといけない
上記以外にもまだあると思いますが、この3つは普通の会社なら絶対することになると思います。
(有給についてはいわゆるブラック企業なら怪しいかもですが…)
退職代行サービスを使うときの心情はブラック気味な会社が嫌で利用する場合が多い気がします。
その場合って『もう今日から会社に行きたくない』『会社の人と会いたくない』と考えてしまう方もいると思います。全部任せたい…
しかし、ここで退職代行の業者が代行できないこともあります。
☑︎弁護士の資格がないと有給などの相談を会社と交渉できない
☑︎荷物などを回収してくれない(業者によってはしてくれる)
上記の2つは気をつけた方がいいです。
有給や残業代の支払いの交渉は弁護士の資格がないと、違法行為になってしまうので、通常の退職代行業者ではここまで対応してくれないところも多いです。
自分の持ち物を回収にあたっては、してくれる業者としてくれない業者があるので、しっかりと下調べしないといけません。
悩み君のアイコン画像悩み君
なるほど、できないこともあると覚えておきます。

例えばどんな失敗があるのか?

退職代行には代行してくれる範囲があることをお伝えしました。

では、タイトルにある失敗とはどんな例があるのかを考えていきます。

☑︎依頼したのに、自分も会社に行って話し合いになる
☑︎会社と退職代行業者の揉め事に巻き込まれる
☑︎有給や退職金を受けられない
上記の感じです。順に解説します。
☑︎依頼したのに、自分も会社に行って話し合いになる
代行業者に会社が怒り始めて、本人を呼べと言われた例もあるみたいでして、会社に行くことなく退職をしたい、と思って退職代行を利用する方は、お金を払ったのに、結局自分も話し合いに入るなら意味ないじゃんと思う方もいると思います。その場合は失敗したと感じてしまうでしょう。
☑︎会社と退職代行業者の揉め事に巻き込まれる
上記と似ていますが、退職というデリケートなことを代行で扱うので、揉めてしまう場合もあります。(新しいサービスということもあるかも)最近では退職代行も一般的になりつつありますので、会社側がすぐ納得するケースが多いようですが。
☑︎有給や退職金を受けられない
先述しましたが、弁護士の資格がないと、このような交渉はできません。
会社に確認をとることはできますが、受けられるように話を進めることはできません。
せっかく業者に委託するなら100%貰えるものは貰いたい!場合はしっかりと交渉をできる業者なのかを調べておく必要があります。
上記のようになってしまうと失敗したと感じてしまうことがあるでしょう。

退職代行で失敗しないためには

退職代行を失敗したと感じてしまいそうな例を挙げましたが、利用するならこういったことを未然に防いでおきたいですよね。

その方法は、、、

☑︎自分がどのように退職したいのか決めておく

これの一択になります。
有給は全部使い切りたい、料金は安くすませたい、即日退社がいい、円満退社がいいなど人によって辞め方の理想みたいなものがあるかと思いますので、自分の理想に寄り添ってくれるような、退職代行サービスを選びましょう。

失敗しない退職代行サービスの選び方

失敗しない退職代行サービスの選び方

退職代行サービスで失敗する場合について解説してきました。

ではどのようにしたら失敗しない退職代行サービス選びができるのか?を解説していきます。

HP、口コミを見てみる

失敗しない為に、まず自分でできることはHPや口コミを見てみることです。

値段、対応地域、対応時間を調べて知っておくだけでも、安心できることはありますからね。

口コミについては、twitter で退職代行と調べると出てきますので、それを見てみるのもオススメです。退職代行を実際に利用してレビューしている方の体験談をみると利用する際の参考材料になりますからね。

退職代行を手掛ける業者も随分増えてきましたので、怪しい業者がいるのも事実です。

値段が異常に安すぎたり、HPが素人じみている業者は悪い業者もあるかもしれません。

悩み君のアイコン画像悩み君

HP、口コミを見ることは忘れずに!メモしておきます。

実績があり信頼できる3つの退職代行業者

ここで、実績があるオススメの退職代行サービスを3つご紹介します。

退職代行SARABA

引用元:退職代行SARABA

まずは退職代行SARABAです。

☑︎料金: 一律27,000円(追加料金なし)返金保証あり

☑︎連絡方法: LINE、メール、電話(24時間365日対応)

業界トップクラスの安値でサービスを提供しておりまして、お財布にやさしいサービスです。

退職代行EXIT

引用元:退職代行EXIT

2つ目は退職代行EXITです。

退職代行を広めたパイオニアのような存在です。

☑︎料金: 正社員50,000円、パート.アルバイト30,000円

☑︎連絡方法 :LINE、メール、電話

SARABAと比べると値段は高いのですが、退職代行のパイオニア、数々のメディアで取り上げられているので、実績や安心感は高い業者だと言えます。

汐留パートナーズ法律事務所

引用元:汐留パートナーズ法律事務所

3つ目は汐留パートナーズ法律事務所です。

弁護士による退職代行なので、会社に対して交渉ができます。

☑︎料金: 着手金55,000(税込)、有給交渉などはオプション料金が必要

☑︎連絡方法: LINE、メール、電話(24時間対応)

有給、未払いの残業代を交渉してもらいたいならここを使うのがオススメです。法のプロなので会社側と揉めることもないでしょう。

以上3つをピックアップさせていただきました。

まとめ

今回は退職代行の失敗について解説してきました。

ポイントをまとめます⬇︎

☑︎退職代行には代行してくれる範囲がある

☑︎失敗したと感じてしまう場合もある

☑︎失敗しない為にはどう辞めたいかを決めておく

☑︎決めた辞め方に寄り添ってくれる業者に依頼する

上記をしっかりと意識したら、大丈夫です。

利用する場合はしっかりと下調べをしてからどこまで対応してくれるのか、値段はどうなのか、顧問の弁護士はいるのかなど、自分にあったところを探しましょう。

利用する機会は多くないものなので、この記事を役立てていただけたら幸いです。

それでは今回は以上です!

シュンカイのアイコン画像シュンカイ

ありがとうございました。

この記事を書いた人

こんにちわ!シュンカイです!
当ブログでは日頃生きていて、感じたこと、経験談などを余すことなく書き記しております。日々面白いコンテンツを探し求め精進しております!

コメント

コメントする

目次
閉じる