どうもこんにちは!シュンカイです!

転職を考えているのだけど、今の職場での経験を活かして転職した方がいいのかな?誰か教えてください…
今回はこのような疑問について解説していきます。
人生を左右する可能性のある転職。より良い職場を目指したいのは当然のことですよね。当記事ではそんな大事な転職に向けて頭に入れておいた方が良いことを書いていきます。
☑️本記事の内容
☑︎経験を活かした転職は有利である
☑︎経験を活かして転職できない場合は

経験を活かした転職は有利です
最初に結論をいってしまいますが、転職は経験を活かした方が有利です。
当然といえば、当然ですね。ほとんどの求人には『経験者優遇』と記載されています。
ではなぜそうなのか、深堀りしていきます。
経験を活かした転職をしましょう
先述した通り、経験を活かした転職は有利です。個人と企業ともにメリットが多いのがそう言える要因です。
例えば個人で考えてみると⬇︎
☑︎すぐに業務に馴染める
☑︎前職よりも待遇が良くなる
☑︎昇進を目指せる
転職する上で大事にされる中で上記の3つは多いのではないでしょうか。
待遇に関しては、自分の転職の仕方や、転職先の募集要項によりますが、転職するのは何かしらの向上を目指してのことが多いはずなので、経験ありの職に就くことは高待遇を目指しやすい転職に仕方と言えるでしょう。
また、企業に関して言えば以下です⬇︎
☑︎生産性が上がる
☑︎新人教育コストがかからない
☑︎会社にイノベーションを起こしてくれる
企業は上記3つを目指して求人募集をかけることが多いです。
企業の新人教育にかかるコストは想像しているよりもかかってしまいます。経験者を採用して給料を良い待遇にする方が、企業側からしたら良いのですね。また、自社のやり方ではない仕事のやり方を知っている方に、意見を求めて会社に新たなイノベーションを起こそうとする企業も中にはあります。

収入UPを期待できる
先述しましたが、経験を活かした転職をすると収入UPを期待できます。今の仕事の給料が自分の納得のいく額ではない方は、多いと思います。
どの仕事にも相場が大体あるのですが、中にはプラスαの手当てや、キャリアアップを目指した転職で大幅な収入UPを目指せます。

イメージしやすい事例
イメージをしやすいように事例を挙げてみます。以下です⬇︎
☑︎営業職➡︎営業職
☑︎営業職➡︎広告代理店
☑︎工場勤務➡︎営業職
上記3つの中で最も早く次の会社の業務に馴染めるのが1番目の営業職➡︎営業職だと思いますね。
2つ目の、営業職➡︎広告代理店も仕事に関係性を持たせることができ、多くの人に届けると言う広告代理店の仕事につながる経験を持っていそうなので、次の職場で活かせそうです。
3つ目の、工場勤務➡︎営業職が一番畑違いの仕事になり、仕事に慣れるまでの時間がかかってしまいそうです。人によるとは思いますが、慣れていないことは慣れるまでに時間がかかってしまうイメージです。

今の仕事と違う仕事をしたい場合は?
とはいえ、今の仕事は嫌で違うことをしてみたい。と言う方はいると思います。
そういった方は、同じような職種に転職してみて、その会社内で違う部署に移動させてもらってみることをお勧めします。
これに関しては企業の柔軟性によりますが、現代で生き続ける企業は柔軟性を持っている企業が多いです。
転職してキャリアアップを目指す➡︎その職場で新たなことに挑戦させてもらう
この流れでいくと、会社側にもメリットを提示できるのでおすすめです。
経験を活かして転職しましょう
ここまで、経験を活かした転職について解説してきましたが、結論、経験を活かして転職を目指しまょう。と言うことです。
そのポイントとしては以下です⬇︎
☑︎仕事に馴染みやすい
☑︎収入UPを目指せる
☑︎新しいことに挑戦できる
上記の3つです。

経験を活かして転職できない場合は
ここまで経験を活かした転職をしましょう。とお伝えしてきましたが、それが難しい職種もあるかと思います。
ここからはそこについて触れ解決策を解説していきます。
経験を活かした転職が難しいと思われる職種
転職する際に、その経験を活かすのが難しそうな職種はあります。
例えば、工場ですとその製品を作るためだけの工程とかがあったりするので、そういった場合は次の職に活かす方法を考えるのが難しそうです。※決して工場を否定しているわけではないです
その人の能力や、考え方次第ではなんとでもなる問題なのでここはあまり考えすぎなくても良さそうです。
未経験募集ありの転職サイトを利用しましょう
転職サイトには、未経験職種への転職に手厚いサポートをしてくれる所もあります。
経験のない職種に就きたいと考えている方はこういった転職サイトを利用して転職サポートを受けると良いでしょう。
副業を視野に入れるのもOKです
昨今、よく聞くようになった副業に取り組んでみるのも1つの手です。
個人の時代になってきた、とよく耳にしますがその通りで、以下に副業をすることのメリットを軽く書き出してみます。
☑︎視野が広がる
☑︎会社に依存しすぎずにいられる
☑︎得たことを会社に還元できる
上記の3つが副業をする上のメリットです。
また副業で収入を発生させられると、収入源が増えるのもメリットです。
副業に取り組んでみて、そこで得たことを会社に活かせたら良い循環になります。収入の柱も増えて会社にも還元できる。現代の働き方はこんな価値提供をしてみると掛け算式に自分の市場価値が上がっていきますよ。

何から始めたらいいのか
副業に取り組むのなら、以下の中から選ぶと良いでしょう⬇︎
☑︎プログラミング
☑︎ブログ
☑︎せどり
上記の3つは自分の収入以外にスキル自体が資産になるのでおすすめです。

本業プラスαがこれからは大事になってくるのですね。
結論はこれです
ここまで、経験を活かした転職、活かすのが難しい場合についての解説をしてきました、先にいった結論になってしまうのですが、
経験を活かした転職をしましょう、活かすのが難しい場合は副業に取り組んでみましょう。
と言うことです。経験を活かして転職して、その新しい職場で得たことを副業でアウトプットすると自分のスキルがかなり上がります。
全ての相関関係を意識して転職や副業を考えてみましょう!

それでは今回は以上です!ありがとうございました。
コメント