
英会話を習おうとしているのだけれど、英会話カフェというものを見つけた、通常の英会話スクールとは何か違うのかな?
今回はこのような疑問にお答えしていきます。
英会話教室に通っている方が増えてきたという印象を受ける昨今。
単に英会話を習うと言っても、様々な学び方、教室があるので正直迷ってしまいがちです。
今回は英会話カフェと英会話スクールのそれぞれのメリットと、おすすめできる人について解説をしていきます。
本記事の内容
☑︎英会話カフェと英会話スクールの違い
☑︎英会話を学ぶなら多少”厳しめ”な環境が良し

それではさっそく本題へいってみましょう。
英会話カフェと英会話スクールの違い

英会話を習おうと考えた時に迷うのが、スクール選びですよね。今はオンラインで完結する英会話スクールもたくさんあるのでどれにしようか悩んでしまうのも無理はありません。
まずはそれぞれの違いを見ながら、あなたがどれに当てはまるのかを見ていきましょう。

それぞれ用途が違います。
英会話カフェと英会話スクールの違い
まずは英会話カフェと英会話スクールの違いを見ていきましょう。
これを知っておくだけで、英会話を学ぶ決意をした時の参考材料になりますので、頭の片隅にでもしまっておいてください。
✔︎英会話カフェのメリット、デメリット
英会話カフェの特徴はなんと言っても、料金がリーズナブルな点です。
所によっては、2000円から1回の授業を受けることも可能。『英会話を習いたいけど、価格が気になるので一歩踏み出せない』という方には、最適な入り口になるでしょう。
英会話カフェのメリットをまとめると以下のとおり。
- 料金がリーズナブルである
- フランクに学べるので緊張しない
- 自分の好きな環境で取り組むことができる
上記の3点ですね。
やはり、英会話カフェは、初心者の入り口としては大活躍しそうなサービスです。
また、1回の授業ごとに料金を支払うので『お金をかけている』という感覚を持って取り組めるでしょう。無料と有料では学ぶ姿勢も変わってきますからね。
続いてデメリットをご紹介。
- カフェには他のお客さんもいる
- 集中力を保っているのが難しい
- 自主性が高いので挫折してしまう可能性も
上記の3つです。
英会話カフェは希望があれば自分の好きなカフェを指定してそこで習うことが可能な所がほとんど。しかし、カフェには他のお客さんもいるので、雑音が多く入ってきてしまうのは否めません。
集中力を持続させるのが難しいです。
また自主性が高くいつでもレッスンを受けることができるので、『今日はまあいいか…』となる方も多数いらっしゃいます。
『LanCul』という英会話カフェなら、挫折を避けながら、英会話に取り組んでいけます。
まとめた記事は下記になります。

『LanCul』は東京近郊に展開している英会話カフェです。
✔︎英会話スクールのメリット、デメリット
英会話スクールの1番の特徴としましては、きちんとしたスケジュールで英会話に取り組むことができることです。
英会話カフェよりも料金がかかってしまうのですが、場合によっては短期間で英語を習得できるというメリットがあります。
英会話スクールのメリットをまとめると以下のとおり。
- きちんとしたスケジュールで取り組める
- 『英語を学ぶ』という最適な環境
- 料金が高いことが多いので逃げ場がない
上記の3つですね。
英会話スクールには、期間や英会話のレベル感を入会前に決められることが多いです。
『短期集中で学びたい』とか『TOEICでこのくらいの点数をとりたい』など細かな目標を決めながら進められるのは、自分にあっていると感じる方が多いです。
英会話スクールのデメリットは以下のとおり。
- 料金が高い
- 厳しすぎる場合がある
- 最低限の英語力を必要とされる可能性が高い
上記の3つですね。
英会話スクールは何ヶ月コースで何十万円という価格帯が相場です。この費用を支払うことに負担を感じてしまう方はたくさんいますね。
また、きっちりとしたスケジュールを組んで進めていくことになるので、忙しい方には負担を感じてしまう場合も。最低限の英語力を求められるケースは多いので、スクール意外にも英語に取り組む時間を確保できない場合はしんどいかもしれません。

英語を学ぶなら覚悟が必要ですね!
英会話カフェやスクールを選ぶ際の注意点
ここまで英会話カフェやスクールのメリット、デメリットをご紹介してきました。
ここで感じてしまう疑問の1つとしてあるのが『英会話を学ぶ場所を選ぶにはどうしたらいい?』でしょう。
まず、英会話カフェやスクールを選ぶなら、自分のなりたい理想をしっかりと見つめておくことが大切です。
例えば以下のとおり。
- 仕事で英語が必要
- 海外移住のために英語を習得したい
- TOEICのスコアを高めたい
上記のような目標や目的があるとすると、以下のように選考基準を決めておきましょう。
- 仕事で英語が必要➡︎ビジネス特化の英会話スクール
- 海外移住のために英語を習得したい➡︎ネイティブの英語を学べる所
- TOEICのスコアを高めたい➡︎TOEIC特化の英会話スクール
上記のとおり。
英会話スクールや英会話カフェには、そのスクールが掲げているテーマがあったりします。
『TOEIC対策の英会話スクール』など、HPなどで掲げている場合が多いです。

英会話はスクールを選ぶ時点で結果がかなり変わってきますからね。
海外旅行を楽しみたいなら最低限の英語だけで十分です
英会話スクールや英会話カフェは場所によって、学びの姿勢が違ってくるという話をしてきました。
英語を勉強したい理由として多くあるのが『海外旅行を不便なく楽しみたい』というものです。
海外に行ったことがある方なら『英語ができたらどれだけ良いか…』と感じた瞬間があるかと思います。また海外に行ったことがない方であると『英語ができないのに海外は楽しめるのか?』と疑問を感じた瞬間があるかと思います。
ここの結論は簡単なもので『英語ができなくても、海外旅行は楽しめる』です。
詳しくは下記記事でまとめてあります。海外旅行の参考になれるのでご覧になってみてください。
[英会話をマンツーマンで習うなら]英会話カフェと英会話スクールの差 まとめ
今回は英会話をマンツーマンで習うなら?という疑問について解説をしてきました。
マンツーマンで英語にしっかりと取り組んでいくとしたら、英会話スクールの中で選んでいくのが妥当でしょう。
ポイントを以下にまとめておきます。
- 英会話カフェはリーズナブルに取り組める
- 英会話を取り組む際は”用途”をしっかりと押さえておく
- 英会話カフェは継続の難しさを乗り越える必要がある
- 英会話スクールはきっちりしたスケジュールで取り組める
- 海外旅行なら英語を気にしなくても楽しめます!
上記の5つですね。
英会話は自分のペースで取り組んでいくことが成功の秘訣です。用途を確認しながら進めていきましょう!
それでは今回は以上です!

ありがとうございました。
コメント