MENU

[短期間で英会話を習得するにはこれ!]短期集中で習得していきましょう

2020 11/21
[短期間で英会話を習得するにはこれ!]短期集中で習得していきましょう
悩み君のアイコン画像悩み君

英語を習得したくて独学で初めて見たけど、進歩が感じられない…困ったものだ。

今回はこのような悩みを解決していきます。

英語はやってみたい習い事の上位に入ります。

その用途は様々で『海外旅行を楽しみたい』『仕事で必要』『海外移住が夢』などなどあります。

そんな中、独学で英語を学んでいる方は多く挫折をしている方は多いです。

今回はそんな独学で挫折の多い英語学習にフォーカスして、短期間で英語を習得するコツをご紹介していきます。

シュンカイのアイコン画像シュンカイ

やれば、できる!

本記事の内容

☑︎短期間で英語を習得するコツ

☑︎オススメの英会話スクールをご紹介

シュンカイのアイコン画像シュンカイ

それではさっそく本題へいってみましょう。

目次

短期間で英語を習得するコツ

短期間で英語を習得するコツ

結論を先に言ってしまいますが、英語学習は英会話スクールで行いましょう

よく『海外に住んだら自然と覚える』と聞くかと思いますが、その信憑性はいかがなものかと。

海外に住んだ瞬間の自分は今までの英語のできない自分ですし、何事も勉強をしないと習得できないですよね。

シュンカイのアイコン画像シュンカイ

英会話スクールでサクッと学んじゃいましょう!

英語は短期間で習得できます!

先ほども言いましたが、英語は正しい勉強法を駆使すれば短期間で習得することが可能。

そう言える理由は以下のとおりです。

  • 共通言語なので学ぶ環境が多い
  • 日本語は難しい言語だと言われている(それを使いこなしているので)
  • 必修で学んでいるのであとは積み上げるだけ

上記のとおり。

英語は世界の共通言語ですよね。学ぼうとする方が多いという事実があります。

英語人口は世界人口の約25%。およそ4人に1人が英語で会話をしています。またその25%のうちの78%が第二言語として英語を使っているというデータもあります。

シュンカイのアイコン画像シュンカイ

8割ほどが第二言語として英語を使っていると知ると『自分もできる!』と思ってきませんか?

※ちなみに、日本語の割合は1.7%ほどだそうです。

アメリカ圏に近い方は、似たような言葉を扱っていたり『英語に触れる機会が多いので第二言語として覚えやすいんだろう!』と思ってしまう方の気持ちは痛いほどわかります。

英語学習のコツは”音”なので、似たような言語や英語圏の近くの方は覚えやすいということは一理あります。

しかし、日本人の僕達も英語は学生の頃に必修で学んでいることなので、触れたことのある方がほとんど。コツをつかめば、サクッと習得できる!というマインドで学べばOK。

オススメは”英会話スクール”です

英会話スクールと聞いたことがある方は多いでしょう。

よくテレビCMで見ますよね。イーオンとかDMM英会話とかです。

英語は英会話スクールで習得するの一択で、最近ではオンラインで完結するような『自宅で学べるサービス』もあるので、忙しい方であっても英語学習に取り組むことができます。

シュンカイのアイコン画像シュンカイ

とはいえ、英会話スクール選びは難しいですよね…

下手にお金だけ取られて、自分の求めていた英語を教えてもらえなかったなどよく聞きます。悪質な英会話スクールも混在していることは絶対に忘れてはいけません…

英会話スクールでの失敗談…

僕の友人が昔、仕事上、必要だったので英会話スクールに申し込みをしたのですね。

仕事で必要だったのはTOEICスコアが高いような英語力。ホームページで『TOEIC対策!』の見出しを見て、申し込んで実際に受講していたそうなのですが、受講の内容は日常会話レベルの簡単なやりとりのみ。講師もネイティブでないよくわからないような方だったそうで、『料金も払っているしとりあえずは…』と受講したのですが、案の定、英語は上達しなかったし時間も無駄にしてしまった…という失敗談を聞きました。

シュンカイのアイコン画像シュンカイ

英語学習は”英会話スクール選び”でかなり左右されます。

選び方にはコツがあります

英会話スクールの選び方にはコツがあります。

そのコツとは”自分の求めている英語力をしっかりと決めておくこと”です。

シュンカイのアイコン画像シュンカイ

ここをしっかりと決めないと英会話スクールとのミスマッチが起こってしまいます!

自分の求めている英語力を決めるとは、例えば以下のような感じです。

  • 仕事上必要である
  • 海外移住を視野に入れている

上記のとおり。他にもまだ英語を学ぶ理由はありそうですが。大まかに言うならばこんな所ではないでしょうか。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

仕事上必要である

外資系の企業であったりすると、英語が必要な場面に出会すことは多いでしょう。

また、外資系に転職を考えている方もTOEICのスコアを選定基準として取り入れている企業はたくさんあるので英語学習をしておくことは必須。

この場合はビジネス英会話の英会話スクールやTOIEC対策専門の英会話スクールの通うなどしていきましょう。

海外移住を視野に入れている

一概に海外移住を考えていると言っても、移住先によって扱っている英語の種類が違うことがあります。

例えば、アメリカ英語とイギリス英語では”発音”が異なる単語ばかりです。

シュンカイのアイコン画像シュンカイ

イギリス英語はわかってもアメリカ英語が聞き取れないなんてことはザラにあります。

自分が移住したい国が扱っている英語の種類をあらかじめ調べておいて、その英語を取り扱っている英会話スクールに通うのが得策でしょう。

オススメの英会話スクールをご紹介

ここまで、英語は短期間で習得できると解説してきました。

ここからは具体的なオススメの英会話スクールをご紹介していきますね。

本格的な英会話スクールだけではなく、気軽に英会話に取り組める英会話カフェというサービスもありますので、そちらも合わせてご紹介します。

シュンカイのアイコン画像シュンカイ

英会話スクールなら2ヶ月コースなど期間も自分で決めることができますよ。

オススメの英会話スクールはこれ

ご紹介するオススメの英会話スクールは”DMM英会話”です。

よくCMで見かけることのあるあの英会話スクールです。

大手の英会話スクールとも言えまして、利用者の数が多いのも安心感を感じられる要因の1つですね。

DMM英会話の特徴としましては以下のようなものがあります。

  • 約117カ国の講師が在籍
  • 1レッスン163円からの低価格
  • 授業時間が25分なので忙しい方も受講可能

上記のとおり。

これほどまでに認知度の高い英会話スクールなのにも関わらず、1レッスン163円からという気軽に始めやすい価格帯なのが魅力的ですね。

ざっくりと説明させていただきましたが、下記記事で詳しくまとめておりますのでご覧ください。

シュンカイのアイコン画像シュンカイ

オンラインでの受講も可能ですよ!

『LanCul』という英会話カフェで気軽に英会話を始められる

英会話スクールをご紹介してきましたが、『英会話スクールに通うのは緊張する…』という方は”英会話カフェ”から始めるという手もあります。

英会話カフェを利用するなら『LanCul』という英会話カフェがオススメ。

海外のカフェの雰囲気をそのままカフェに持ってきたような雰囲気でオシャレに利用できるのが特徴です。

シュンカイのアイコン画像シュンカイ

オシャレな空間で気分を高めながら楽しく学べます!

短期間で英語を習得するならこれ まとめ

今回は短期間で英語を習得するコツを解説してきました。

英語学習は挫折の多いものなので、しっかりとした環境選びをして英会話スクールに通うのがオススメ。

第二言語の習得は難しいですがしっかりと学べば大丈夫ですよ。

それでは今回は以上です!

シュンカイのアイコン画像シュンカイ

ありがとうございました。

この記事を書いた人

こんにちわ!シュンカイです!
当ブログでは日頃生きていて、感じたこと、経験談などを余すことなく書き記しております。日々面白いコンテンツを探し求め精進しております!

コメント

コメントする

目次
閉じる